ジャニーズカレンダー売上をもとに最近の数字至上主義を考える
はじめに
今年も来年のカレンダー発売が発表される季節となった。
2021年のKing & Princeのカレンダーは昨年までの新潮社に変わり、講談社から発売されるらしい。
SNS上では、カレンダーというよりもはや写真集といえる今年の新潮社のカレンダーに名残りを惜しみつつ、来年はキンプリも何度か表紙を飾っているファッションwithで定評のある講談社とあって楽しみに待つ声が多いように見える。
そんな中でちらりと見かけた、今年と来年のジャニーズカレンダー出版社比較をしたツイートがとても興味深いと私は思った。
今年のジャニーズカレンダーは、重版が話題になった中でもキンプリの売上が頭一つ抜けていて、やっぱりキンプリは数字に強いなと思った記憶がある。
そのキンプリの今年のカレンダー出版社が変わったことには何か裏側があるような気がして、ちょっと調べてみることにした。
最近のジャニーズ数字至上主義はいつから
というのも、まだまだジャニオタ歴が浅い私はここ2年ほどの状況しか知らないが、キンプリがデビューして以降CD売上を始めとする数字至上主義的な空気が生まれたように感じている。
それ以前でも全くなかったわけではないだろうが、キンプリが様々な業界に数字的な衝撃をもたらしたデビュー以降、つまりここ2年ほどでジャニオタをやっていて数字に対する意識の上がり方感じたことはないだろうか。
私は正直、その実体が何かはわからないが、背景にSNSの普及が影響していると考えている。
今回私が出版社の変更に興味を持った理由にも、カレンダーの売上がグループが持っている数字として一つの指標となることがある。
数字の指標は他にもいろいろあるが、顕著なのはCD、アルバム、ライブDVD、FC会員数等のグループごとの比較をよく見る。
そんな中でカレンダーの出版社が変更されたのも、もしかして今年のカレンダー売上が影響しているのではないか。そう考えたのが興味をもったきっかけだ。
なぜ、グループが持つ数字に興味を持つのか。
単純にモノが売れて推しが喜んでくれるのが嬉しいという考え方もあるだろうが、私は自分の推しが世間でどんな人たちに支持され、どのくらいの人たちに支持されているか、どんな立ち位置にあるのかにとても興味がある。
たぶんそれは、自分の好きなものが世間からも認められてほしいという気持ちからきているのだろう。
そう思っているのは自分一人ではない、同じファンなら共通の認識だ。
そして今や、その同じ認識を持つ者同士は繋がれる時代になっている。
CDが発売されれば、その数字をまとめる人がいたり、どのショップで買わないと数字に反映されない等の情報がいいねやリツイートによって共有される。
大きくなったリツイートの数字はCD売上がまるで一つのお祭りのようで、その中にいると顔は見えないけれど、何かの集合体に属しているような感覚になる。
自分が応援の気持ちで買ったCDが大きな数字へと結びつくのは、オタクにとって何よりもオタクのしがいを感じるポイントのはず。
それが自分の身の丈に合ったレベルであるのが前提だが、同じ認識を持つ人たちとつながって共有できることは一人で応援する何倍も楽しい。
ジャニーズの規模であれば、経済を動かしているレベルの集団だ。
私は、このオタクの熱量と同じものを見るゆえのその統率の取れた動きに、驚きとともになんだかとても大きな可能性を感じた。
この力がプラスに働けば、ものすごい大きな力を生み出すことができる。
例えば、つい最近までのSmie Up Projectはその例に当てはまるだろうら。
CDの売上だけではない、雑誌を始めとランキングの票数、Twitterのハッシュタグを利用したトレンド入りを狙う動き等、それが良い悪いとかの話ではなくて、Twitterを中心としたSNSを通してファンが情報を共有できるようになったことは、このように数字至上主義的な文化をジャニオタにもたらしているのではないだろうか。
あくまで、ここに書くのはすべて私がジャニオタになってからの体感であるし、それもキンプリオタクからの視点であるため大きく偏っているとも言える。それに私がジャニーズの世界を見るようになったのがほぼキンプリのデビュー時であるため、それ以前のことは正直全くわからない。
でも、その数字の変化を見てみることは、ある程度の体感の裏付けになるような気がして、今回のジャニーズカレンダー出版社の変更を機に、少しまとめてみることにした。
SNSの普及率
CDを始め、購入する財力を持つオタクは20代に多いと仮定し、
2014年 53.8% ←ジャニーズWESTデビュー
2018年 76.1% ←King & Princeデビュー
2014年には20代でも約半分の人が利用していなかったところから、2018年には8割弱の人が利用するようになっている。
歴代ジャニーズカレンダーの出版社と売上から考察
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2016
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2017
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2018
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2019
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2020
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2021
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Hey!Say! Jump
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光文社
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7万804部
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6万9695部
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光文社
6万603部
累計71374
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6万7710部
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マガジンハウス(anan)
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小学館 |
光文社
4万30部
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3万4269部
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光文社
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光文社
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マガジンハウス
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マガジンハウス
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光文社(女性自身)
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3万569部
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学研
3万1657部
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3万6446部
累計45266
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主婦と生活社(週間女性PRIME)
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King & Prince
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新潮社
7万7369部
累計90180
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新潮社
16万1117部
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講談社(with)
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6万5597部
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7万5458部
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新潮社
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ジャニーズJr.
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学研/集英社
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関西ジャニーズJr.
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学研
5万3309部
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集英社(Myojo)
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(2018年以降でまとめようと思ったが面白くて2016年までさかのぼってしまった…。)
こうしてみると、カレンダーを担当する出版社は結構入れ替わっているみたいだ。
そして、キンプリ、スノストのデビュー以降、売上の情勢は変わってきているように見える。
すべての売上が明らかになっていないので確かなことは言えないが、それまではJumpが安定して7万部を売り上げる一強だったところに、2020年のキンプリの16万部はやはり飛びぬけている。
その上で、中でもJump率が高かった講談社が今年はキンプリであるところになんとなく邪推してしまう…
関連を見出すのは難しいが、自分が気になって調べたので参考に「上記の出版社の2019年 売上順位」を載せておく。
1位
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2 | KADOKAWA |
3 | |
4 | |
5 |
学研
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7
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新潮社
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23
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光文社
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34
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マガジンハウス
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55
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57
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ちなみに調べてみると、光文社の経営権は講談社にあるようだった…。
とりあえず、最も大手の講談社にいちばん高い売上のグループを、ってところなんだろうか。
偏りすぎな見方かもしれないが、数字がすべて開示されているわけではないので難しい…。
数字とともに生きるオタクとして忘れたくないこと
今年のカレンダーは12/1から予約が開始され、3月に発売、だいたいの売上が出るのは今から約半年後。
予約が開始されれば、昨年のようにカレンダー予約ランキングがTwitterに出回るだろう。
今年はスノストの単独でのCD売上がキンプリを上回ったこともあり、予想ではあるがカレンダーの予約ランキングもなんだか荒れそうな気がしている。(去年のような下げ合いが起きないといいのだが…。)
本来、数字はグループで競うものではないが、数字が出れば大きく取り上げられる以上は注目される。
勢いのあるジャニーズ若手グループが複数いることは良いことだと思うが、最悪なのはつぶし合いをしてファンが疲弊してしまうこと。
何より他者を下げることで自分の推しを持ち上げるようなやり方は何も生まない。
ジャニーズもSNSに進出している現在、しばらくはこの数字のバブルのような状態が続くかもしれない。
疲弊して自分の推し事に迷うことがあったとしても、オタクは自分が良いと思ったものに立ち戻って、推せばよい。
数字バブルに惑わされそうになってもそれを忘れなければ、
きっと幸せな推し事ができるはずだ。