ジャニオタという切り口

『ジャニオタ』という切り口

平野くんと二宮くんと、ときどき宇野くん

“考察“平野紫耀が天然と言われる理由について

2019年3月14日に放送された、櫻井・有吉THE夜会を見てそのときに書いたものです。

以下、ツイートしていたものをそのままこちらに載せます。

 

平野紫耀は、世間一般では天然と捉えられるが、実はめちゃくちゃ賢い。

 


思考回路が常人と違うだけで、しっかり彼の中で筋が通ってる。だから、ビジネス天然と言われるようにわざとやっているものでは決してない。

 


その常識から外れた思考回路が生まれる原因は、彼の体感覚が並はずれて優れているところにある。

 


彼の天然と受け取られる言動は、脳まで到達して思考する前の脊椎反射的言動であり、頭ではなく体の感覚で受け応えをしている、ということだ。

 


自分のイメージした通りに身体を動かせるのも体感覚が優れている証拠。

 


だから、思考に到達するよりも早く出た言動が、周りには理解されず、周りからは脈絡なくぶっ飛んでいる天然に見られてしまう。

 


しかし、実は彼の脳はとても賢いため、思考が追いつけば、その場で求められていることや、場の空気を読んで行動することができる。

瞬時に考えて動いているからこその、今まで見せてきた数々の対応力があるだろう。

脊椎的思考回路だけでなく、脳の回転も速いのである。

 


全く思考していなければ、あのようなバラエティーで爪痕を残す笑いを引き起こすことはできない。

彼は、脊椎反射と脳の思考を組み合わせることによって、あのバラエティーでの的を外さない笑いを引き起こししている。

 


その2つの神経の伝導が常人の比ではなく速いことが、彼が天才である所以だろう。

 

 

 

【結論】平野紫耀は、思考回路が常人と違う点では天才だから、理解されなくて天然と受け取られるのはしょうがないが、

実際は常人から理解できないくらいの賢さを持っている、と言える。